人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にニュースに対する感想を書いていきます


by only_brain_108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OpenCL-caffe入れ直し

世間ではTensorFlowとかCNTKとかが流行っているようですが、
両方ともOpenCLに対応していないので相変わらずCaffe使い
(さすがに機会学習系はOpenCLだと厳しい気がしつつあるので、今度出る1070でも買おうかなぁと日和ったことを考えてる)

まぁそれはそれとしてUbuntu 14.04.4 Serverを入れて、そこでOpenCL-caffeを入れた時にいろいろトラブったのでメモ

  • ドライバはapt-getでfglrx-coreを入れよう
    UbuntuがServer版でありGPUは描画に使わないのでfglrx-coreだけでよい
    AMDのHPに最新版(15.12)があるけど、いまいちバギー(カーネルによってはaclCompileがコケる)なのでapt-getで入る15.9相当が安定
    AMDから15.9を持ってきて入れようとしてもi387.hが無いといわれてうまくインストールできないので、apt-getで済まそう
  • 相変わらずclBlas2.10はダメ。2.6を使う。
    clBlasのセルフテストではうまくいくんだけど、caffeと組み合わせるとダメ
    caffe独自のカーネルとclBlasのカーネルがバッティングしてるんだろう
    $ get fetch origin v2.6; git reset --hard v2.6
    でv2.6相当のソースにしてコンパイルして使う。もしくはここにバイナリがあるようなのでこれを使ってもいいかも(未確認)


そうそう

ここを見ると「このプロジェクトをAMDのために続けることはできない」って書いてあって、金が尽きたんだなぁ、と思う。

一応caffe本体にOpenCL対応がマージされたので、いいのかもしれないが。あれ3倍遅いんだぜ。


いろいろ、おしまい


by only_brain_108 | 2016-06-04 02:52 | コンピュータ